2011年6月27日月曜日

Deep River


マイケル・ジャクソンの『Will You Be There』をより深く理解しようと、この歌をじっくり聴いてみました。“その川を渡れば自由になれる”と、自由への哀願を表した霊歌が『深い河』であったと伝えられています。また、安住の地=天国を意味することから、安らかな死によって、神の身許に行ってしまいたいという絶望の気持ちも合わせ読まれています。


【曲紹介】
◯黒人霊歌。上記画像は、Marian Anderson によるもの(1939)。

【歌詞】
Deep river, my home is over Jordan,
Deep river, Lord,
I want to cross over into campground.
深い河よ。故郷はヨルダン川の向こうにある
深い河、主よ
河を渡り、集いの地へ行かん

Deep river, my home is over Jordan,
Deep river, Lord,
I want to cross over into campground.
深い河よ、わが故郷はヨルダン川の向こう岸
深い河、主よ
河を渡り、皆が集う地へ行かせたもう

Oh don't you want to go to that gospel feast,
That promis'd land where all is peace?
Oh deep river, Lord,
I want to cross over into campground.
あぁ、福音の恵みを求めて
あの約束の地、穏やかな安住の地へ
あぁ、深い河。主よ
河を渡り、集いの地へ行かんとぞ願う

※歌詞では、河とはパレスチナ=カナンの地とヨルダンを分ける、ヨルダン川となっていますが、奴隷たちにとっての『深い河』は、奴隷制が厳しくはびこる南部と、奴隷解放を説いていた北部を隔てるミシシッピー川でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿