2011年7月15日金曜日

She's the One


元々はワールド・パーティの曲。欧米では絶大な人気を誇るロビー・ウィリアムズがカヴァーしたヴァージョン。歌詞はシンプルですが非常に意味深くも解釈でき、1つ1つの単語が韻を踏みながら、近づいてくるようです。「唯一人の人」という結婚式で受け容れられそうなフレーズが続きますが、メロディがいわゆるハッピーソングではないため、しみじみと静かに聴くのに適しています。SheのSの音が効いているため、He is the One として唄われそうもありません。

【曲紹介】
◯作詞/作曲は、カール・ウォリンジャーKarl Wallinger。ザ・ウォーターボーイズを突然脱退し、結成したワールド・パーティーWorld Partyのアルバム『エジプトロジーEgyptology』(1997) 収録。

◯1999 年に、ロビー・ウィリアムズRobbie Williamsがカヴァーし、大ヒット。

【歌詞】
I was her she was me
We were one we were free
And if there's somebody calling me on
She's the one
If there's somebody calling me on
She's the one
僕は彼女で、彼女は僕だった
僕らは一心同体で、僕らは自由だった
もし僕を求める人がいるとするなら
それは彼女なんだ
もし僕を求める人が他にいても
彼女なんだ

We were young we were wrong
We were fine all along
If there's somebody calling me on
She's the one
僕たちは若くて、間違える事もあった
だいたい上手くやっていた
もしも僕を求める人がいるとしたら
彼女なんだ

When you get to where you wanna go
And you know the things you wanna know
You're smiling
When you said what you wanna say
And you know the way you wanna play
You'll be so high you'll be flying
君が行きたいところへ行くとき
知りたいと思っていたことが分かった時
そんな時の君の笑顔
君が言いたいことを言った時
知りたいと思っていた遊び方が分かった時
君はとても溌剌として飛んでいってしまいそうだね

Though the sea will be strong
I know we'll carry on
Cos if there's somebody calling me on
She's the one
If there's somebody calling me on
She's the one
海は荒れるだろうね
でも僕たちは乗り越えていかれる
わかっているのさ
なぜって
もしも僕を求める人がいるならば
彼女なんだから
もしも僕を求める人が他にいたとしても
彼女なんだ

When you get to where you wanna go
And you know the things you wanna know
You're smiling
When you said what you wanna say
And you know the way you wanna say it
You'll be so high you'll be flying
君は行きたいところへ行くときや
知りたいと思っていたことが分かった時
君は笑うんだ
君は言いたいことを言った時や
知りたいと思っていた遊び方が分かった時
とても興奮して飛んでいってしまいそうに感じるよ

I was her she was me
We were one we were free
If there's somebody calling me on
She's the one
If there's somebody calling me on
She's the one
僕は彼女で、彼女は僕だった
僕らは一心同体で、僕らは自由だった
もし僕を求める人がいるとするなら
それは彼女なんだ
もし僕を求める人が他にいても
彼女なんだ

If there's somebody calling me on
She's the one
If there's somebody calling me on
She's the one
Yeah, She's the one
If there's somebody calling me on
She's the one
もし僕を求める人が他にいても
彼女なんだ
もし僕を求める人がいるとするなら
それはそう、彼女なんだ
もし僕を求める人が他にいても
彼女なんだ
彼女なんだ


1 件のコメント:

  1. 大好きな人が、この歌がお気に入りだと紹介してくれました。歌詞に込められたメッセージに、一人胸を熱くしました。この曲を聴くたびに、「僕らは一つなんだ」と、そっと、ぎゅっと支えてもらえるような気がします。わたしがいつも彼を求めていることも分かってくれているんだ。切ないけれど苦しいけれど、ずっと思いつづけたい。AmariAcariさん、素敵な和訳を、ありがとうございますm(__)m

    返信削除