2011年7月28日木曜日

Someone To Watch Over Me


数々の歌手、そして演奏家にカヴァーされてきた名曲。軽快なテンポをゆっくりと演奏する事で、温かいラヴバラードの完成へと導かれたというエピソードが伝えられています。過激な言動で話題をふりまいてきたAmyの早すぎる死が報道され、改めて彼女の歌唱を聴いてみました。決して投げやりではなく、スタンダード・ナンバーを丁寧に唄っています。亡くなってしまった後だから、尚さらに、「確かに見守っていて欲しい」という切ない願いが響きます。

【曲紹介】
◯作詞:アイラ・ガーシュウィンIra Gershwin、作曲:ジョージ・ガーシュウィンGeorge Gershwin。1926年、ミュージカル『オー、ケイOh,Kay!(邦題:万事円満)』のために作った曲。1992年のミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』でも使用された。『やさしい伴侶を』『誰かが私を見つめてる』『誰かが優しく見つめてる』等の邦題がつけられている。

◯曲を作っている途中で、アイラが入院したため、友人のハワード・ディーツが手伝い、タイトルもディーツがいくつか考えたものの中の一つとも言われている。

◯ミュージカルに出演したガートルード・ローレンスが歌い、大ヒット。

◯ジョージ・ガーシュウィンの伝記映画「ラプソディー・イン・ブルー」(1945)や、ローレンスの伝記的ミュージカル映画「スター!」(1968)他、多くの映画に使われている。

◯エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、フランク・シナトラ、リンダ・ロンシュタット他、多くの歌手に歌い継がれている。


【歌詞】
(VERSE)
There’s a saying old says that love is blind
Still, we’re often told “Seek and ye shall find”
So I’m going to seek a certain lad I’ve had in mind
Looking everywhere, haven’t found him yet
He’s the big affair I cannot forget
Only man I ever think of with regret
I’d like to add his initial to my monogram
Tell me, where is the shepherd for this lost lamb?
昔から「恋は盲目」なんて言われているけれど
「求めよ、さらば与えられん」という諺もあるし
だったら私は、思い描いてきたような人を探してみるわ
あちらこちら見回しているんだけど
まだ見つけられないの
そんな素敵な人と出逢えたなら
忘れる事の出来ない大恋愛になるでしょうし
もし叶わなかったら悔いが残るわ
その人のイニシャルを、私の名前の一部にできたら
ねぇ、誰か教えて!
この迷える子羊の
羊飼いさんはどこにいるの?

(CHORUS)
There’s a somebody I’m longing to see
I hope that he turns out to be
Someone who’ll watch over me
I’m a little lamb who’s lost in the wood
I know I could always be good
To one who’ll watch over me
ずっと会いたいと探し求めている
いつも私を見守ってくれるような人
私は森の中で迷子になった子羊
でも見守ってくれる人の前でなら
いつだっていい子でいられるわ

Although he may not be a man some
Girls think of as handsome
To my heart he’s carry the key
女の子にもてはやされるような
ハンサムな人ではないかもしれないけど
私の心を開く鍵は
その人が持っているはず

Won’t you tell him,
Please to put on some speed,follow my lead?
Oh how I need someone to watch over me!
だから、ねぇ?
誰かその人に伝えてくれないかしら
もっと急いでって
早く、私の前に現れてって!
あぁ、こんなにも必要としているの
いつも私を見守ってくれる、そんな人を

0 件のコメント:

コメントを投稿